Come on United!

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな愛し合って生きようね 【Day 14】

<<   作成日時 : 2017/04/14 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

Talking Loud and Clear :
"Captain Tsubasa" & "Come on United!"

【Part.4: "Captain Tsubasa Rising Sun" and The Last Decade of the "Captain Tsubasa"】


画像
 そんなわけで現在連載中の『ライジングサン』まで来ました。

画像
 ようやくオリンピック本戦なわけですが今考えると予選から10年近く経ってやっと始まったんですね。どんだけのんびり連載してるんだ……。

画像
 謎の休載が多発して、休みの方が長かった年もありました。ただ、この作品からネタバレ感想ブログが急増したんですよね。今まではここともう1つくらいしかなかったのに。それだけ注目集めてるんでしょうかね?

画像
 掲載紙がグランドジャンプに変わったことと関係あるんですかね? 俺たちは正直、遂に島流しにされた程度にしか思ってませんでしたが。

画像
 正直、未だに謎なんですよね。グラジャンより明らかにヤンジャンの方が読者も多いでしょうし。このタイミングってのがわからない。
 ともかくいよいよ本戦ですが、まずは伝説の見開きエンドから20年越しにオランダと対戦しました。

画像
 クライフォートはまさかの再登場でしたね。このまま噛ませのまま忘れ去られていく存在だと思っていたんで。まあ後付けバックグラウンドはいつもの陽一節全開でしたが。

画像
 なんかもうヤケクソ気味の大規模な交通事故でしたね。世間的に作品内での交通事故の多さをネタにされているのをわかってわざとやったのかと思ったんですが、あの人の場合ピュアに「これはドラマティックだろう」と思ってやってそうなのが困る。

画像

画像
 特に思い入れもないので急にこんなの入れられても「あ、ふーん」くらいしか感想が出てこなかったです。スパイラルシュートとか言うクソ地味シュートも相まって、終始地味なままの相手で終わりました。20年も引っ張ってこの扱いとか不憫すぎるだろ……。

画像
 結局ロクに活躍できずに終わってしまいましたね。かつてはWY編連載前にわざわざ読み切りまでやって(しかもそれをアニメ映画にまでして)盛り上げたのに、最後がこれという……せめてもう1点くらい取らせてやれよと。

画像
 試合展開も前半3-1で終えたところで突然休載に入りましたね。そのスコアは普通試合終了時の数字だと思うんだが。後半まで引っ張る意味が分からないし、実際引っ張った意味もなかった。

画像

画像
 休載期間が一番長かったのってオランダ戦でしたっけ?その分、次のアルゼンチン戦が出色の出来だった。中の人間が変わったのかってくらい良い試合でした。

画像
 半年以上休載してた気が。その間にアルゼンチン戦の話考えてたんやろなぁ、と思うくらいに久々の当たり試合でした。

画像
 正直、無印終了以降では最も熱い試合だったと思います。ディアスも約30年振りにようやくまともな出番がありました。やっぱり、人気キャラをそのイメージのまま活躍させる、これでいいと思うんですけどね。

画像
 この試合はやっぱりスノボドリブルが一番良かったかなぁ。あの流れるような連続技はディアスならではと言う感じでした。まあ、直後に早速パクられるんですがね……。

画像

画像
 こんな良い試合でも奴のパクリ癖は変わりませんでした。それにしても、スノボドリブルはセグウェイドリブルより躍動感があっていいんですよね。私は岬と松山のツインシュートに痺れました(外れましたが)。
 とにかく最後まで盛り上がったまま、また休載へ。再開後は伏線を張ったはずのナイジェリア戦を適当に済ませて、ドイツvsブラジルという他国同士の対戦に入ったわけですが……。

画像
 ブラジルがドイツを絶賛蹂躙中(少し盛り返しているが)。人気チームを雑に扱うと言うアルゼンチン戦とは真逆のことをやってくれてますね。これやっぱ作者変わってますわ。

画像
 スタンスを変えざるを得ないくらいブラジルが好きなのか、それともアルゼンチン戦だけ過去の陽一先生と入れ替わっていたのか……ドイツのリベンジをさせるかと思いきや、それでもブラジルの強さアピールだけは譲れないという強い決意を感じます。

画像
 ブラジルを引き立てるためにドイツのキャラを崩壊させる徹底振りですからねぇ。翼賛美の岬もそうですが、お気に入りのために他を犠牲にするのは作品の質を著しく低下させるだけなので即刻止めていただきたい。

画像

画像
 他方を下げなきゃ上げられないって問題ですよね。それってWY編で散々批判されたはずなんだけど……編集は見て見ぬ振りをしているのだろうか。えーっと、まだこの試合で語ることあります?まだ決着ついてないですけど(2017年3月中旬時点)。

画像
 もう語りたくないっす(本音)。

画像
 了解です。ではそろそろまとめにいきますが、この10年のキャプ翼を見てきてどう感じました?

画像
 集英社もよくこんな作品を掲載ゲフンゲフン。この10年の間に陽一神は実はキャプ翼以外の連載もしていましたが、そっちの方は話も上手く纏まって面白かったんですよね。となるとやはりキャプ翼をつまらなくしてる根本的な問題は作者の露骨な贔屓によるものだと思われます。誰かアドバイス出来る人はいないんですかね?

画像
 そこが最大の問題点ですね。結局、『G-23』は翼が出場しなかったにもかかわらず、ちょくちょく話題に出したせいでどんどん盛り下がっていったわけですから。
 なんか『キン肉マン』は編集がかつてのリアルタイム読者なので現在の連載を大いに盛り上げている、と聞きますが、本当の意味でのキャプ翼ファンが編集にならないとダメなんじゃないすかね。ちゃんと無印読んで育った世代が。

画像
 と言うかテクモ版を復活させればそれでいいんじゃないですかね(暴論)。

画像
 あえてその結論を避けていたのに、禁断の一言を言ってしまいましたね……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
対談、これでラストなんですね(;o;)
T先生の交通事故ネタ使用頻度の多さは、昔ある芸人さんもテレビでつっこまれていたような…。
T先生自身、つっこまれた時『あっ、ホントだ(笑)』などと返していて←今さら気付いたんかい😨みたいな。うろ覚えですが…。
あと、松山くんの『俺の技だ!』『翼のやつ、また俺の技をマネしたな。』とかいうあのセリフ。わざと読者を呆れさせるために!?言わせてるとしか思えない(笑) T先生、また松山くんをイジッて遊んでるなって(笑)
まぁ、松山くんてあの世界では一番の常識人というか(他のキャラに失礼)仲間思い、爽やか、彼女を大事にしてる、キャプテンシーもある、そこそこイケメン…と人格にも優れた 私から言わせればある意味完璧なキャラなので(かなりの贔屓目💖)
あのセリフがあっても、かわいい💕独占欲が強いのね松山くん💖としか思いませんがね。
おおっと💦ついつい松山くん愛を長々と語ってしまいましたが…。
またネタバレ更新や、オススメ漫画紹介など楽しみに待ってますねランジェロさん🎵
ヨッシー
2017/04/15 00:45
コメント間があいてすいません。
なかむー氏との対談、興味深く拝読しました。

前にも書いたかもしれませんが、交通事故の多さは昔流行った韓流ドラマでもそうでしたね。
JFAミュージアムで開催された翼展で展示されていた冬のふらのの松山と美子のシーンを見て
同行の友人が「今見ると冬のソナタみたい」と言ってたんですが
まさか、かの国のドラマ作りに影響は与えてないですよねぇ(爆)
ま、これはどうでも良い妄想なので置いといて
私が続編を読むようになったのは、ランジェロさんのブログのおかげですね。
ですから上野の翼展以降、う〜ん
一応リアルタイム読者ですが、いつの間に作品から離れていたんですよね。
でも多感な時期に好きだった作品なので、忘れられないんですよ。

キン肉マンの続編の評判の良さに刺激されて
陽一先生にも無印時代の編集さんみたいな方が良さを引き出してくれれば良いのですがね。
すしを
2017/04/15 02:12
交通事故ネタに関して…あまりにも多いと
なんだか軽視されているようで頭に来てる方も多いのかななんて思ったりもします。
特に岬くんや美子ちゃん(松山彼女のほうね)。二人とも新キャラを活躍させたいがために(岬➡葵、美子のために松山欠場➡赤井)あんなめにあわせて‼もう勘弁💢💢💨
私は交通事故で身内を一人亡くしているので、交通事故ネタはウンザリしてます。
スミマセンまた長々と。
ヨッシー2回目。
2017/04/15 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんな愛し合って生きようね 【Day 14】 Come on United!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる