Come on United!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東方蹴球大会クロニクルVol.75 2大会にエントリー完了 & キャプテン翼ネタバレ感想 虎 30号

<<   作成日時 : 2009/06/28 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Gリーグ第八節、更新しております。





 ま さ に 正 念 場 。
あれだけ大口を叩いて惨敗したTSSH2の落とし前をつける時が来た。


画像
「振り向くなよ、うつむくなよ。愛だけを抱えて歩くは修羅の道。見ていろ、これが東方サッカー・ストロングスタイルだ!昭和生まれが起こす平成維新!エヴォリューションの参謀、ランジェロ・ミステリオソの入場です!!


Riki Choshu Theme - NJPW - "Power Hall (V1)"


第2回平均カップ〔主催:hani_acrcwashさん〕

ZEF United Musoukyo
Average Cup 2nd Stats


Formation:4-3-3 (Orthodox)

画像
Manager - Ivimar OSIM
画像
Assistant Manager - Sanae KOCHIYA

画像
#18 Meiling HONG - Goalkeeper
画像
#2 Lyrica PRISMRIVER - Defender
画像
#15 Yukari YAKUMO - Defender
画像
#4 Letty WHITEROCK - Defender
画像
#24 Lily WHITE - Defender
画像
#19 Yuka KAZAMI - Midfielder
画像
#8 Lunasa PRISMRIVER - Midfielder
画像
#16 Cirno - Midfielder
画像
#10 Reimu HAKUREI - Striker , Captain
画像
#9 Marisa KIRISAME - Striker
画像
#7 Merlin PRISMRIVER - Striker



棒人間で東方サッカー杯 (主催が)お試しver 〔主催:nightmareさん〕

ZEF United Musoukyo
Pre Stick-Human's Cup Stats


Formation:3-5-2 (Two Top)

画像
Manager - Ivimar OSIM
画像
Assistant Manager - Sanae KOCHIYA

画像

#30 JACK - Goalkeeper
画像

MAID (Nameless) - Defender
画像

MAID (Nameless) - Defender
画像

MAID (Nameless) - Defender
画像
#2 Lyrica PRISMRIVER - Midfielder
画像

MAID (Nameless) - Midfielder
画像
#7 Merlin PRISMRIVER - Midfielder
画像
#8 Lunasa PRISMRIVER - Midfielderr
画像
#10 Reimu HAKUREI - Striker , Captain
画像

MAID (Nameless) - Midfielder
画像

MAID (Nameless) - Striker


俺はかませ犬じゃないぞコラ!俺と戦っただけで勝ち点3を自動的に獲れると思うなよコラ!!

お前ら、この状態が何を求めてるかわかるかコラ!
俺はこの東方サッカーのど真ん中に立ってんだぞ、今!!

○○、俺は自分たちの世界を変えるために、2年間叫んできたんだぞ!
○○○○○、お前は噛み付かないのか!?今しかないぞ、俺達がやるのは!!


ここからはイデオロギーの闘いだ。



最近プロレスづいているランジェロです。
ちなみにリングアナが諏訪魔…じゃなくて諏訪子なのはケロちゃんだからです。
田中秀和でググれば(ry


冒頭で述べたとおり、何かしらのけじめをつけるために、ここからの夏の大会に出来る限り出場します。
このシリーズをTouhou Soccer SummerSlam 2009とし、全力で臨む所存です。
もちろん、全ての大会にチヴァプールFCでもなくユナイテッド・クローバーズでもなく、ゼフユナイテッド夢想郷でエントリーしていきます(H杯を除く)。

その一本目であるH杯は大惨敗で散ったわけですが…。

気を取り直して2本目、第2回平均カップは前回のリベンジをとにかく重視。
出来ればそのままのチームで出場したいところではありましたが…ハンデ変更に伴いマイナーチェンジ。
そして走破モード最終戦以来のうふふ魔梨沙起用!前だったらこれだけで一つのエントリー書けたぜ!
多忙の中の更新、haniさん頑張ってください。

3本目はnightmareさん初主催の棒人間で東方サッカー杯・(主催が)お試しverにエントリー。
言うまでもなく、彼は私の初主催大会GGCC A-9で東方サッカー大会初出場初優勝を飾った方。その縁もあって出ないわけにはいきませんでした。
指定したムービー付き必殺シュートが決まれば3点という、ムービーボーナス指定がルールの大きな特徴。
チーム一覧をみてようやく理解した。ムービー付きロングシュートを選べば良かったんだと…。
だけど、それをやったらZEFじゃねぇんだ。いつだって自分達のフットボールをする、それがZEFなんだよ。
霊夢の夢想封印を選ぶ奴なんてアホだ。アホだけど、アホの一念を押し通すことが私のプライド。
正直、夢想封印が自分だけでホッとしたぜ。霊夢を一番愛しているのは誰がなんと言おうと俺だ。
まぁマイナスHの猛者もいるけどなw つーか誰かはマスターオブレッドサンじゃねーのか!誰とは言わんがw
…と、こうやって意地を張った大会はことごとくアレしてるわけだが、やる前に負けること考える馬鹿が(ry
nightmareさんの初主催に非常に期待しております。



何だかかなり久々な感じがする返信へ。


20さん:
> パワーホールで分かった私はきっと変な奴なのでしょう。
いえ、さすがですw


なたまにあさん:
> こちとら小学生からキャプ翼に嵌ってたサッカー小僧だぞちくしょう!w
そうだよなぁ…読み始めて2年でこれはちょっと長年のファンの人には申し訳ないきもするw

> その中にさり気無くこのブログのURLを書いた紙を封入しておく。
セリフもあるとなお良い、そうだな・・・「霊夢と松山は俺の嫁」これが良いな。
このミッションを忘れるなよ?
なんなら会場で握手する際に陽一先生の手に直接紙をねじ込んでも良いんじゃないだろうか。

無理だwこんなブログ教えられんw
つーかマジで何か贈り物を持ってくる人とかいるんだろうか?
東方サッカーでも持っていくか…あと一時間もしないで出なきゃいけないんだがw

> 顔はあらかじめ紅く染めておくんだぞ?
何、レミリアの事を考えればすぐだ、そうだろう?

………………は?
レミリアがなんだって?思い浮かべたらヘタレてるところを思い出して笑ってしまうかもな、HA!
ぶっちゃけ興奮して何もしなくても顔が紅潮してそうだがw

> 最後に一言、失礼のないようにな!
キャプテン翼ファンとして恥ずかしくない姿を見せ付けてきてくれ!

おう、東方サッカー監督代表としてビシッと決めてくるぜ。
色々ありがとう。


バビントンさん:
> 陽一先生のサイン会…だと…
本当にそういうイベントってあるんですね…
田舎のほうにいるせいかそんなの見たこともないです。
東京は凄いなあ。

今回、色々調べてみたら過去にもこういうイベントはあったみたいですね。
前にやったのは結構前みたいでしたが。ヤンジャン30周年記念&ユニクロさまさまです。

> もしそういう機会が私に巡ってきたのならバビントン描いて…くれないですよね
井沢か森崎で。

顔グラないですからねぇw
井沢を金髪にしてもらえばバビントンになるかもw
でもバビ様も元々は黒髪か…。


ベンゲルさん:
> キャプツバマニアの私やランジェロさんが、整理券配布日前日までまったく知らない時点で、正直、相当な宣伝不足と言えるでしょう。
ただ、もっと宣伝しようぜ!と思う一方、そのおかげで整理券を無事ゲットン(ニシキゴイ ゲットンw)できたのですから、複雑な気持ちではあります。

確かにそうですねぇ…告知してたら初日で終わってた可能性はありますよね。
結局どれくらい来るんだろう?未だに余ってるなんて事はないよな…。

> ヨウイチ神のサイン会、これは私にとって人生の一大イベントの1つに数えてもいいえげつない内容なのだ!
遠路はるばるお疲れ様です。
ジノは陽一神が存在を忘れてたりして…。

> ここで改めて、サイン会、整理券の情報提供協力のF君、急な仕事のシフト変更を承諾してくださったTさんに感謝の意を示したいと思います。
このブログを教えましょうw
F氏には私も感謝しなければ。情報提供、本当にありがとうございました。


たけみかづちさん:
> 何ィ! 高橋陽一先生と邂逅だとぅ!!
ランジェロさん、緊張しちゃダメだアッーーー!!
とにかく落ち着いて、落ち着いて素数を飲み込むんだ!
私が慌ててどうするw

アリスが反抗期を迎えた時の魔界神のような慌てぶり…ありがとうございます。
素数を飲み込むと文系の私は混乱しそうだw
ちょっと既に今から緊張してきましたwww

> 当日のレポート楽しみにしてますw
ありがとうございます。魂こめて描かせていただきますw



というわけで、もうすぐ神と逢ってくる時間なので、素早くネタバレへ。






















〔1vs1〕
日向と葵のマッチアップ。
観客席とピッチにいるキャラ達のアップが何故か一人ひとり描かれる。
吉良も赤井も漢字で日向と葵の名を呟いているのに、なぜ片桐は「ヒューガ」とカタカナなのか。
そういや千葉県のJR総武本線に「日向」って駅あったな。どうでもいいけど。
日向の直線的なドリブル(テクモ的には“ごういんなドリブル”)に備え、当たり負けしないように腰を落として備える葵。
しかし日向はここでも自身の成長を見せ付ける。
またぎを入れて抜きにかかり、そして何と直角フェイント。踏ん張る葵の裏を完全にかいて置き去りにした。
「体のバランスが良くなったからこそできる…」とマッツも戦慄しております。最強だな、バランス。
でも、日向ってテクニカルなドリブルをした事は何度かありますよね。とりあえず今思いつく試合だと、ハンブルガーとのテストマッチとか。
だから日向が突貫バカとは決して思ってなかったんですがね。でも本人曰く
「俺だってバカの一つ覚えみたいに ただまっすぐ突っ込むだけのドリブル…それだけでいつまでも世界に通用するとは思っちゃいないんだ」
との事。確かにそりゃそうだが。
そうこうしている間に日向はGKと一対一。DFはどうした!?

〔背番号78の意味〕

レッジアーナで日向がつけている背番号は78。このやたら大きいナンバーにはちゃんと意味がある。
イタリアに渡る前に吉良からもらった手紙。そこには「虎」の一文字だけが書いてあった。
“虎”という文字の中に数字が隠れていたのだ。わかるかな?

“とらがしら”という部首に“七”と“八”がふたをされている、というわけ。
よく考えたもんだな、日向。というか陽一先生。
「虎の眼を忘れるな」という意味を込めて吉良はその一文字を贈ったらしい。
そして「何の配慮もなく相手をただ容赦なく叩き潰す!!」、それが今の日向だ、とも。
そうか…吉良も五輪予選ですっかりヘタレ化してしまったかと思っていたが、まだまだあの頃のバイオレンス・サッカーを指導していた頃の気持ちは忘れてないみたいだな。
だからこそ、オーストラリア戦で「何の配慮もなく」立花兄弟を「容赦なく叩き潰」したわけか。それなら納得…出来ねぇよ!!

〔虎、完全復活!〕
見開きで大爆発!日向の迷いなき一撃、(多分)中学生編以来のタイガーショット!!
またしてもアルベーゼGKに身動き一つとらせず、日向がカウンターから早々と2ゴール。
マッツと吉良の賞賛、葵とボバングの絶望を背に、ガッツポーズを決める日向の見開きで終了。以下次号。


感想:
他のネタバレサイトさんや某巨大掲示板本スレを見てないから、世間的な評価がどんなものかはわからないけれど…でも、近年の陽一先生の作品では最高ランクの出来。間違いない。
葵との対決での完勝、“虎”である事の意味、そしてまさかのタイガーショット復活…日向の成長が今回の連載の序盤のキーワードだけど、それを無印の頃のような魅力的なキャラへと戻す事によって説得力が増した。
『Road to 2002』や『Golden-23』での間抜けぶりを覆して余りある、日向の原点回帰。ここでネタバレ感想を始めてから、一番納得できる回でした。
アイツが一切出て来ないから快適に読めるんだろ、という意見もあるだろうけど、でもそれだけではないと思うんだよね。近年の日向に納得いかなかった人には是非読んでほしいと思う。



しかし今週の『SIDOOH』は本当に良かった。鳥肌立ったぜ…あれから何度も何度も読み返している。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。精神異常者です。WWEではネイチャーボーイもオートンも悲惨な仕打ちを受けてますが、我々のエボリューションは始まったばかりですね。にしても長州の名台詞がハマってますなぁ…。
第2回平均カップ、ウチはZEFにリベンジしたいところだったんですが今回は流石に当たらなかったかw主催のGリーグ更新もこなしながらサマースラムに挑むランジェロさんの気合というか執念には頭が下がります。

そういや今更ですが、アフターゲームショウで使ってるオリジナル音源のバリエーションの多さが凄いと思います。僕がラジオやる時も使わせてください!あ、陽一神とのマッチアップも楽しみですw
ランディ・オートナ
2009/07/02 00:02
>オートナさん
最近は長州の台詞を叫びたくて仕方ないです。
どうにもうまくいかないことばかりでしてね…。
平均カップは好調のようで羨ましいです。
サマーソニックは案外早く結末がついてしまうかもしれません。
審判の時が迫っているのでしょう。

音源は私でなく友人のM君にいってくれれば大丈夫かとw
彼が送ったCDの中に入っている曲ばかりですしね。
最近、彼と僕が同一人物視されて非常に困っているとこないだメールがありましたwかわいそうにww
ランジェロ(まぬけ時空にいる人)
2009/07/05 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
東方蹴球大会クロニクルVol.75 2大会にエントリー完了 & キャプテン翼ネタバレ感想 虎 30号 Come on United!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる